吃音(どもり)を克服できる人と、できない人の違い

f:id:architect5986:20191007223746j:image

 

うも、リュウです。

 

今回のテーマは

「本当に達成したいものは何?」です。

 

 

吃音(どもり)を

克服できる人と

できない人の違いって

なんだか分かりますか?

 

 

僕も長年吃音と向かい合ってきて、

分かったことがあります。

 

その違いとは、

 

吃音改善を主目的としてしまう

 

ことなんですね。

 

要は、吃音を意識しすぎてしまうことであり、

これはよくありません。

 

なぜ意識しすぎてしまうとよくないのか?

というと、

 

 

元々のあなたの目的は

「吃音改善」ではないはず

だからです。

 

f:id:architect5986:20191007223956j:image

 

考えてみてください。

 

 

あなたはどうして吃音改善を

目指しているのですか?

 

 

例えば、言葉を一切発しなくてよいのなら、

吃音なんてものは問題には

ならないはずですよね。

 

人とまったく話せなくとも、

 

誰ともコミュニケーションを取らなくても

よいと本気で考えているのならば、

 

「吃音を改善したい」なんて

まったく願わないと思います。

 

なので、あなたには

 

吃音を改善してまで

達成したいものがある

 

のだと思います。

 

f:id:architect5986:20191007224033j:image

 

その本当に達成したいものって何でしょうか?

 

  • 人を笑わせることができる人間になりたい
  • 異性に堂々と振る舞って、モテたい
  • とにかく、目立ちたい(人気者になりたい)
  • 俳優や声優など、役者になりたい
  • かっこいい人になりたい
  • 憧れている先生みたいな教育者になりたい

 

など、みなさん人それぞれあると

思うんですよね。

 

当然、僕にもあります。

 

僕は、こち亀両さんのように

誰とでも脇隔てなく接することができる

人間は素敵だなって思いますし、

 

かっこいいとも思います。

 

これを読んでいるあなたにも、あるはず。

絶対あります。

 

そこで、

 


自分は、

 

本当はどのような

“像”に憧れているか

よく自己分析してみてください

 

f:id:architect5986:20191007224056p:image

 

それを分析してみたら次に

やることはシンプルです。

 

自分がその“像”に

なれなかった場合未来を

リアルに想像してみることです。

 

あなたのその憧れの像は・・・

 

  • 自分に自信がなく、弱々しく振る舞っていますか?
  • 常に自分のことだけで頭をいっぱいにしていますか?
  • 人に優しくしていませんか?
  • 人から馬鹿にされて、惨めな思いをしていますか?
  • 背中が丸いですか?
  • 堂々と振る舞っていますか?

 

もしあなたの憧れの像が上記の

どれにも当てはまっていないならば、

 

それを目指すあなた自身も

当てはまってはいけないのです。

 


なぜ吃音改善が主目的と

なってはいけないかというと、

 


吃音改善は本来の目的ではなく、

本当に達成したいものを

達成させるための手段だから

 


ですね。

 

f:id:architect5986:20191007224125j:image

 


これに気付けるか気付けないかが、

吃音を改善できる人とできない人との

違いです。

 


手段とは、あくまで目的を

達成するためのものです。

 


自分は吃音改善が主目的となっていないか、

今一度見つめなおしてみましょう。

 


それでは、今回もありがとうございました。