日常会話をスムーズに進めるための方法

f:id:architect5986:20191010235431j:image

うも、リュウです。

 


今回のテーマは、

「別に無理に言わなくていいよ」です。

 

 

 

 

日常会話って、奥が深いですよね。

 


相手に興味を持てとか、

まずは雑談から入れとか、

 

色々なメソッドが本では

書かれていたりします。

 


会話のプロという人は世の中に大勢いますが、

 

あいにく僕はプロでも

なんでもありませんから、

 

特別なメソッドなんて

持っていません。

 

なので、


そんな僕があなたに対して

伝えられることとは、

 

吃音者向けの日常会話メソッド

 

です。

 


“コツ”と言ってもいいですね。

 

f:id:architect5986:20191010235445j:image


で、

 


そのコツとは、

 

 


積極性は大事だけど、

無理して「言おう、言おう!」

としないこと

 


です。

 

 

 

言い換えると、

 


上手く言えないときは、

潔く白旗を上げて“前向きに諦める”

 


です。

 

 

 

“前向きに諦める”がヒントとなります。

 


無理して喋ろうとしても、

 

変に力が入りすぎてしまって結局思うように

喋れない経験をしたことって、

あなたも何度かあったと思います。

 

身体に変な力が入りすぎてしまうと、

言葉をスムーズに話す上で

非常に宜しくありません。

 

なぜ宜しくないかというと、

 

 

✔️声が出しにくくなるので、

    必然的に難発に

    なりやすくなる

 

✔️言いたい言葉が

    満足に出せず、

    会話の流れを止めてしまう

 

✔️息苦しくなる

 

✔️相手の顔が徐々に

    引きつっていく

 

✔️身体に変な負荷がかかり、

    無駄に疲れてしまう

 

✔️自信がないように相手に

    写ってしまう

 

 

 

それを防ぐために、

意識的に身体の力を

抜くことを実践していくと、

 

 


✔️身体への負担が軽くなる

    ので、疲れにくくなる

 


✔️声が上手く出しやすくなる

 


✔️胸を張っていると、力強く

    自信があるように見える

 


✔️声が通りやすくなる

 

✔️息苦しさを解消できる

 

 

というメリットが盛りだくさんです。

 

ですが、

 

意識していても慣れるまでは

上手く喋れないときってあると思います。


その時は潔く

「喋れなくても、まぁいーやー」

開き直って前向きに諦めてください。

 

f:id:architect5986:20191011000544j:image

 


白旗をあげたあとは、

聞き役に徹してみること。

 


会話とは、自分だけが喋るのではなく、

相手に気持ちよく話してもらうことも

大切です。

 


だから、会話は言葉のキャッチボールなんて

言われているのです。

 


吃音者の方は

『自分は上手く言えるかな?喋れるかな?』

という意識が強すぎて、

 

相手の存在を度外視してしまう

傾向があります。

 


それでは、言葉のキャッチボールなんて

出来ませんよね。

 


キャッチボールが

出来なくなると、

スムーズに会話が

進まなくなります。

 


会話のシチュエーションは

場面によって様々で、

 

時には自分主体で会話を

進めることが必要な場面もあります。

 


それは、ケースバイケースです。

 


でも、基本は変わりません。

 


とにかく、

「言おう、言おう!」と

力みすぎないでください。

 


これを強く意識してしまうと、

緊張して身体が

硬くなってしまい、

声が上手く出せなくなる。

 

f:id:architect5986:20191011000640p:image


これは、人体の構造上そうなっています。

吃音者/非吃音者は関係ないです。

 


声が上手く出せないときは、

必然的に肩に力が入っているので、

 


普段から、意識的に肩の力を

抜くようにしてみてください。

 


胸をグッと張ることをイメージすると、

上手くいきやすいですよ。

 


僕も結構肩に力が入ってしまうことが多く、

上手く喋れないときは決まって

身体に変な力が入っています。

 

 

そうなってしまうと良くないのですが、

なぜ良くないのかというのをここで

もう一度言っておくと、

 

 

✔️声が出しにくくなるので、

    必然的に難発に

    なりやすくなる

 

✔️言いたい言葉が

    満足に出せず、

    会話の流れを止めてしまう

 

✔️息苦しくなる

 

✔️相手の顔が徐々に

    引きつっていく

 

✔️身体に変な負荷がかかり、

    無駄に疲れてしまう

 

✔️自信がないように相手に

    写ってしまう

 

 

 

それを防ぐために、

意識的に身体の力を

抜くことを実践していくと、

 

 


✔️身体への負担が軽くなる

    ので、疲れにくくなる

 


✔️声が上手く出しやすくなる

 


✔️胸を張っていると、力強く

    自信があるように見える

 


✔️声が通りやすくなる

 

✔️息苦しさを解消できる

 

 


というメリットを享受できます。

 


なので、

 

日頃から肩の力を抜くことを特に

意識してみてください。

 

出来れば、今すぐにでも。

 

 

 

それでは、今回もありがとうございました。