【感情理解】“吃音の波”の正体

f:id:architect5986:20191010231958j:image

うも、リュウです。

 


今回のテーマは

「感情をコントロールできるようになろう」

です。

 

 

 

吃音者の誰もが、

吃音には波があることを自覚しています。

 


もちろん、僕もそうです。

 


もしそうでない方のために説明すると、

 


吃音には日によって普通に喋れたり

あまり上手く喋れなかったり

することがあるのですが、

 

これを“吃音の波”と呼びます。

 

 


この吃音の波が非常にやっかいなもので、

世の吃音者達の頭を悩ませています。

 

f:id:architect5986:20191010232058j:image


✔️今日は「カ行」が上手く

    言えない...

                                

✔️昨日は「カ行」が

    言いづらかったけど、

    今日は上手く言える

 


✔️今日はメッチャどもる...

                                

✔️今日はいつもと違って割と

    スラスラ言える

 


✔️ついさっきまでは

    言えたのに、

    急に言えなくなった...

 

 


など、これが吃音の波です。

 


これがですね、メッチャ辛い。

マジで辛いです。

 

 

ですが、この記事を読めば...

 

 

✔️小さなことで心を

    乱されることがなくなり、

   ストレスが格段に少なくなる

 


✔️落ち着いた、大人の風格が

    出せるようになる

 


✔️頭が良さそうにどうしても

    見えてしまう

 


✔️相手に与える第1印象が

    良くなる

 


✔️ジェントルマン・オーラで

    周りを魅了する

 


✔️口数が少なくとも、

    無口の印象を相手に与えない

 


✔️緊張をコントロールする術が

    身につく

 


✔️あがり症なども

    同時に克服できる

 


✔️余裕が持てるように

    なるので、物事を冷静に

    判断できるようになる

 


今回は、この吃音の波の正体について

迫っていきますね。

 

 

 

で、

 


もうさっそく言うんですけど、

 

 


吃音の波の正体とは、

「感情の波」です。

 


吃音というものは、

感情の変化に大きな影響

受けています。

 

f:id:architect5986:20191010233045j:image


つまり、

 

その日その日の感情の具合によって

症状の良し悪しがゴロッと変わります。

 


これが吃音の波と呼ばれるものの正体です。

 


吃音と感情は表裏一体なのです。

 

 


なので、

 


吃音者の方は、

 

 

いかにして自分の感情を

コントロールするかが

とても大切になってきます。

 

 


感情の波は、

 


周りに左右されないほどに

自分の気持ちを強く保ち、

 

堂々と振る舞うことを

意識することである程度

コントロールできます。

 

f:id:architect5986:20191010233152j:image


そのせいか、

 


俗に言う「オラオラ系(肉食系)」で

吃音を持っている人に、

僕は出会ったことがありません。

 


本当はオラオラ系だけど、

吃音によってなかなか上手く自分を

出せない人も中にいるかもしれませんが。

 


あなたは会ったことありますか?

 

 

 

まあ、

 


そういう気づきもあったので、

やはり気持ちが強いに越したことはないなぁ、

と思った次第です。

 


ここがネックなんですよね。

 

一体どうすれば気持ちを強く

保てるようになれるのか。

 

f:id:architect5986:20191010233208j:image


「保つ」というのが大切で、

なぜかと言うと、

 


「吃音の波=感情の波」は

文字通り“波”なので、

 

これをコントロールするとなると、

波を制御して一定に抑える必要があります。

 


だから、「保つ」ことが大切なのです。

 


今日は上手く保てるけど、

次の日になったらまた元に戻っている...。

ではダメなんです。

 


それは、コントロールできていない証拠です。

 


しかし、

 


そうは言っても我々は人間。

 


吃音者関係なく、

皆誰しも感情の波はあります。

 


誰にもあるからこそ、

 

我々吃音者はいかにして

この波を制御できるように

なれるかが結構重要な

課題となります。

 

f:id:architect5986:20191010233918j:image

 


なぜか?

 


それは、吃音者は特に感情の波に

左右されやすいからです。

 


ちなみに、感情の波のコントロール

上手く出来るようになれば...

 

 


✔️小さなことで心を

    乱されることがなくなり、

   ストレスが格段に少なくなる

 


✔️落ち着いた、大人の風格が

    出せるようになる

 


✔️頭が良さそうにどうしても

    見えてしまう

 


✔️相手に与える第1印象が

    良くなる

 


✔️ジェントルマン・オーラで

    周りを魅了する

 


✔️口数が少なくとも、

    無口の印象を相手に与えない

 


✔️緊張をコントロールする術が

    身につく

 


✔️あがり症なども

    同時に克服できる

 


✔️余裕が持てるように

    なるので、物事を冷静に

    判断できるようになる

 

 


などなど、メリットばかりです。

 

f:id:architect5986:20191010233940j:image


これは、ぜひ出来るように

なりたいスキルですよね。

 

 


ここで、

 


僕から

 

感情の波を

コントロールする方法

 

の一つをあなたに伝授しますね。

 


そのメソッドとは、

 


自分の頭の中で

“実況中継”すること

 


です。

 


ヒントは、

「漫画のシーンのように」です。

 


漫画のシーンで、登場人物が

頭の中で考えている描写がよくありますよね。

 


あれを参考にして、実際に

日常生活の中で意識してみてください。

 


実況中継というのはあくまで表現であり、

単なるイメージです。

 

なので、

 

漫画のようなイメージを

持つと分かりやすいという提案です。

 


これをやる理由としては、

 

 

実況中継することで

頭の中がクリアになり、

現状の感情を客観的に

捉えることが出来るからです。

 

 


そうすると、ある程度余裕が生まれます。

 


まずは、お試しあれ。

 


ちなみにこれ、

 


一生物のスキル

 


です。

 

 

 

 


それでは、今回もありがとうございました。