吃音(どもり)を克服できたら何がしたいですか?

あなたは、なぜ吃音改善を

目指しているのですか

 

✔️どもりで馬鹿に

    されたことがあるから

 

✔️あまり喋らなくて良い

    ポジションにばっか

    回されてきたから

 

✔️周囲から半ば見放された

    ことがあるから

 

✔️ちょっと足りない子みたいな

    扱いを受けたことがあるから

 

✔️腫れ物に触るような扱いを

    受けたことがあるから

 

しかし、

 

大切なのは

吃音改善して、何がしたいか

です。

 

なぜ「何が」か大切に

なるのかというと、

 

 

✔️吃音改善はあくまで

  「手段」であることを

    理解することで、

    自分を見失わなくなるから

 

✔️自分の本当に目指したい像が

    浮き上がってくるから

 

✔️自分という人間を

    理解することができるから

 

✔️強い心を手に入れられるから

 

 

ですが、

 

一番の理由は“〇〇”ですね。

 

これが、吃音改善を目指す上で

大切になってきます。

f:id:architect5986:20191009201916p:image

 

 


うも、リュウです。

 


今回のテーマは

「その想いを具現化させよう!」です。

 

 

 

どっかでも言いましたが、

 

吃音者にとっての吃音改善は

 

目標達成のための

手段の内の一つであり、

本来それ自体が

目的ではないです。

 


つまり、吃音改善が

主目的となってはいけない。

 

あくまで、目標達成に必要な

手段として認識しているという範囲です。

 


ここで疑問が浮かび上がると思います。

 

f:id:architect5986:20191009203125j:image

 


それは僕に対してではなく、

自分自身に対してです。

 

 

 

自分の本当に

達成したい目標って、

なんだろう?

 

 

 

です。

 


ここが超大事です。

 


吃音改善とはあくまで手段ですから、

大きな目標があるからこそ

生まれるものなんですね。

 


では、その大きな目標とは、一体何なのか。

 


やはり、それはあなた自身にしか

分かりません。

 


これは僕なりの見解なのですが、

 


小学生時代(言い換えると、6〜12歳の黄金期)

に、ヒントがあると思います。

 

f:id:architect5986:20191009213920j:image


子供というのは純粋です。

 


男の子の夢だと、

 

お巡りさんになりたいだとか、

宇宙飛行士になりたいとかが

 

よくあると思います

(今の時代はYouTuberもあると思います)。

 


女の子であれば、

ケーキ屋さんとか、お花屋さんとか。

 


子供ながらに夢って持っていたと思います。

 

覚えていない人もいると思いますが、

恐らくあなたにもあったはずです。

 


ちなみに僕の場合だと、漫画家でした。

こち亀の影響です笑。

 


でも、

 

大人になった時、子供のころ

描いていた職業に就いている人って、

やはり多くはないのではないでしょうか。

 


『まあそんなものだよね』と

言いたいワケではありません。

 


僕がヒントだと言っている理由は、

 

 

"なぜそれに憧れたのか?

どこのどういうところに

惹かれたのか?”

 

 

です。

 

f:id:architect5986:20191009220037j:image

 


そこに、

 

 

あなたが本当に目指したい

目標へのヒント

隠されているのです。

 


例えば、

警察官ならば、

 


✔️大きな責任を背負っている

    ところがカッコいいと思った

 

 

✔️人々を守る姿に憧れた

 

 

✔️服装がカッコいい

 


✔️大きな組織で働くことに

    魅力を感じた

 


✔️ただただ単純にカッコいい

 


...など。

 

 

 

お花屋さんならば、

 


✔️花が好き

 


✔️お客さんとのやりとりが

    楽しそう

 

 

✔️花を配達するの面白そう

 

 

✔️自分の店を持つことに

    憧れを感じた

 


...など。

 


一つ一つの項目を噛み砕いて見てみましょう。

 

f:id:architect5986:20191009220024j:image


上に挙げたように、

警察官に憧れた場合だと...。

 


大きな責任を背負っている

ところがカッコいいと思った

⬇︎

起業家・実業家、または会社組織

の重役クラスのような

責任がある人に憧れるタイプ

 


人々を守る姿に憧れた

⬇︎

警察官,消防士,自衛隊,医者

などに魅力を感じるタイプ

 


服装がカッコいい

⬇︎

形から入るタイプ

 


大きな組織で働くことに

魅力を感じた

⬇︎

大企業や国家公務員で働くことに

生きがいを感じるタイプ

 


ただただ単純にカッコいい

⬇︎

全体像をぼんやりと捉えて、

あまり深く考えないタイプ

 


...みたいに読み解くことが出来ます。

 


これが“ヒント”になるという話です。

 

f:id:architect5986:20191009220014j:image

 

もう一度お聞きします。

 

 

あなたは、なぜ吃音改善を

目指しているのですか?

 

✔️どもりで馬鹿に

    されたことがあるから

 

✔️あまり喋らなくて良い

    ポジションにばっか

    回されてきたから

 

✔️周囲から半ば見放された

    ことがあるから

 

✔️ちょっと足りない子みたいな

    扱いを受けたことがあるから

 

✔️腫れ物に触るような扱いを

    受けたことがあるから

 

しかし、

 

大切なのは

吃音改善して、何がしたいか

です。

 

なぜ「何が」か大切に

なるのかというと、

 

 

✔️吃音改善はあくまで

  「手段」であることを

    理解することで、

    自分を見失わなくなるから

 

✔️自分の本当に目指したい像が

    浮き上がってくるから

 

✔️自分という人間を

    理解することができるから

 

✔️強い心を手に入れられるから

 

 

ですが、

 

一番の理由は

「自分を見失わないため」

ですね。

 

これが、吃音改善を目指す上で

大切になってきます。

 

 

 

それでは、今回もありがとうございました。