吃音(どもり)を脳の病気だと本気で言っている奴は馬鹿だと思うって話

f:id:architect5986:20191005212423j:image

どうも、リュウです。

 

今回のテーマは

「それ、間違っているよ」です。

 

 

世の中には、吃音になってしまう原因に

 

『生まれ持っての脳の病気だ』

 

とか

 

『幼いころ頭を強くぶつけた経験があるからだ』

 

とか言っている人がいます。

 

ぶっちゃけ、馬鹿だと思います。


吃音のことを何も分かっちゃいない。

 

 

吃音っていうのは脳の病気

なんかじゃありません。

 

僕は、その人の個性だと捉えています。

 

f:id:architect5986:20191005212548j:image

 

この捉え方が非常に大事で、
ここの考え方次第で大分吃音が軽くなります。

 

「吃音は、その人の個性」
これは、魔法の言葉です。

 

 

ここの捉え方がなかなか

難しいと感じる人には、

 


吃音を個性だと捉えた時に感じた違和感を
具体的に書き出してみてください。

 

やはり、一番にくる理由としては、


吃音に苦しんでいるから、

個性と前向きに捉えられない


ではないでしょうか?

 

無理もないと思います。


吃音者なら誰でもそう思うことなので、

全然おかしくありません。

 

f:id:architect5986:20191005212636j:image

 

僕も吃音者経験があるので、

「吃音は脳に原因がある」とか

本気で言っちゃってる馬鹿は、

 

ホントに馬鹿だと思ってます。

 

 

なので、何回も言ってくどいかも

しれないですけど、


吃音は個性です。

 

 

是非とも、このマインドセットだけは

大切にしてください。

 

 

それでは、今回もありがとうございました。