一生吃音(どもり)で悩んでいると死ぬときに絶対後悔するって話

f:id:architect5986:20191007225442j:image

 

うも、リュウです。

 


今回のテーマは

「我が生涯に一片の悔いあり!?」です。

 

 

 

吃音(どもり)って、

とっても辛いと思います。

 


自分の言いたいことが満足に

言葉に出せないので、

 

そのせいで周りから変な目

見られることもしばしば...。

 


僕も何回かありました。

凄く悔しいですよね。

 


それで、

 

とつぜんですが、

 


元吃音者の方で、今では吃音を克服して社会的

に成功を収めている方を僕は知っています。

 


その人も前までは吃音者でした。

 


学校の本読みではどもりまくるし、

そういった様子からイジメのようなものを

受けたことも何回かあったようです。

 


吃音のせいで自分に自信が持てず、

学校の成績は下から数えるほうが

早かったほどだったそうです。

 


就職した後も、電話応対などで

随分苦労されたと仰っていました。

 


しかし、今では吃音を乗り越えて、

ご立派に活躍されています。

 

f:id:architect5986:20191007225725j:image


本当に凄いと思います。

 


その人も十分に凄いですが、

 

我々もそうなれる素質は

十分にあります。

 


だって、同じ人間だから。

同じ日本人だから。

 


仮に、一生吃音を乗り越えることが

できなかったとしたら、どうですか?

 


めっちゃ悔しいと思います。

 

 

本来手に入ったはずの

喜びや感動も、

来世に期待です。

 

意中の相手を射止めることも、

来世に期待です。

 

社会的成功を収めることも、

来世に期待です。

 

自分の守りたい人を

守れることも、

来世に期待です。

 


もう、何もかも来世に期待です。

 


そうなってくると、いよいよ自分が何のために

生まれてきたのか分からなくなってしまう。

 

f:id:architect5986:20191007225757j:image

 


だからこそ、自殺してしまう吃音者は

多いのだと思います。

 


いくらなんでも、

そんな最悪な未来は迎えてはならない。

 


あなたにはそうなってほしくないと

本当に思っています。

 


あなたには、

もっと得たいものがあるでしょう?

 


一生吃音者でいい理由なんて

一つもないのです。

 

吃音は個性だけど、悩み続けるのは違います。

 


個性を生かすのも殺すのも、

あなた次第です。

 


吃音は、

 

正しいマインドをセット

するだけで劇的に変わります。

 

嘘ではありません。

 

f:id:architect5986:20191007225904j:image

 


音読練習とか必要ないのです。

考え方を変えましょう。

 


シンプルです。

 


現に吃音を克服して社会的に成功を

収めている人なんてたくさんいるワケなので、

 

その人達にできて我々にできないことなんて、

一切ないです。

 


生涯を終える際に、

『吃音者で良かった!』と言って

終えられるように、今から頑張りましょう。

 


それでは、今回もありがとうございました。