吃音(どもり)持ちこそが最強だと思った話

f:id:architect5986:20191005173236j:image

どうも、リュウです。


今回のテーマは、

「吃音(どもり)持ち=最強説」です。


実は、どもり持ちの人って、

結構凄いんですよ。

 

相手の気持ちをくみ取れる

 

危機回避能力に優れている


コミュニケーション能力に

優れている


ポテンシャルを解放すれば、

そのパワーはもの凄い


自分をコントロールする

術に長けている


人に優しくできる


歴史的の著名な人物には、

吃音持ちが意外と多い

田中角栄など)


など、いろいろ凄いところを

持っているのですね。


そもそも吃音自体が100人に1人の

割合で持っていると言われているほどなので、

 

かなりレアな人材だと言えます。

 

f:id:architect5986:20191005173534j:image


ただ、現時点のあなたは吃音で悩んでいて、

それどころではないと思います。


いくら吃音持ちは潜在能力が

高いと言われても、

 

半信半疑ではないでしょうか。


先ほどあげた項目も、あくまで潜在的

備わっている可能性ということなので、

 

今のあなたに当てはまるとは

限らないでしょう。


でも、大丈夫です。


間違いなくあなたに

備わっている素質(才能)です。

 

f:id:architect5986:20191005174042j:image


なぜそう言えるのか?
というと、


僕の実体験があるからです。


僕もかつては吃音で大いに悩んで、

 

『なんでスラスラと喋れないのだ・・・』

って思っていました。


でも、不思議とコミュニケーション自体は

嫌いではなかったのです。


むしろ、会話することは楽しいし、

好きです。


吃音って波があるのですが、

上手く喋れるときの会話ほど

楽しくて嬉しいものはありません。


『今は凄く調子がいいから、

もっと、もっと喋りたい!』

という気持ちを抑えられないほどです。


そう感じることは、

これまで何度かあったワケです。


『吃音さえなければ、

もっと日々の日常を謳歌できるのに・・・!』

と思うことも正直何度がありましたが、


でも、それは間違いです。

 

f:id:architect5986:20191005174524j:image


吃音があったからこそ、

気づけたことがあった。


それが僕の場合、

会話(コミュニケーション)は

嫌いではなかったということです。


コミュニケーションが上手いかどうかと

言われれば、そうでもないと思いますが・・・。


あと、歴史に名を残した人や、

現在でも輝かしい活躍をされている

有名人の中には、

 

意外と吃音持ちが多いです。


あの有名なマリリン・モンロー

タイガーウッズも

吃音持ちだったと言われていますし、

 

内閣総理大臣(第64・65代)の田中角栄も、

幼少期は吃音で悩んだそうです。


それと、


イギリスの名望家であるジェントルマンに

なるための素養として求められるものの中に、

 

「吃音を持っていること」

があるということはご存じでしょうか?


これは、吃音者は潜在的

「相手の気持ちをくみ取る能力」に

長けているからこそ、

 

ジェントルマンとして相応しいという話です。


紳士になるための素質に

求められるものの中に吃音があるのって、

面白いと思いませんか?

 

f:id:architect5986:20191005175553j:image


まあ、ともかく、そういう話もあるんだよ。
ってことです。


僕の実体験もありますし、

今話してきた事実も相まって、

 

『吃音持ちって、実は最強なんじゃ・・・?』と

感じた次第です。


(でも、未だに電話だけは苦手ですけどね・・・。)


それでは、今回もありがとうございました。